web日記

    出張写真撮影の活写真事務所 日々思ったことや出来事を書いていきます。


    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告

    大晦日ですね

    新宿西口のイメージ

    今年も後数時間。私は夕べから、年賀状作りに入りましたが、インクカートリッジを交換したら、黒のインクがまったく認識されないことに気がつきました。もちろん新品のインクに交換したのですが、まったく認識されません。ノズルチェックやノズル清掃を行ってもだめです。
    明日(今日のことです)には年賀状をポストに投函したいと思いますが、プリントができません。夜中なので、当然サポートの電話も通じないし、量販店も開いてません。
    こんなことだったら、徹夜してでも少し前に印刷をして置けばよかったと後悔の念が頭をよぎります。
    今朝は早めに起きて、カメラ量販店が開く時簡にあわせて、インクを購入にいきました。
    帰ってから、早速インクを交換したら、なんと上手くいくではありませんか。
    結局、インクカートリッジがダメだったんですね。今まで、何十年も同じメーカーのインクジェットプリンターを使ってますが、こんなことは初めてです。プロ用プリンターなので、安心してましたが、これからは早め早めの準備が必要だと実感した次第です。
    年賀状は先ほど完成して、切手貼りは家族の手助けをもらって、ポストに投函できました。

    皆様も良い年をお迎えください。来年も宜しく御願いします。


    1. 2015/12/31(木) 21:20:52|
    2. 未分類
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:3

    今年も一年お疲れさまでした。

    二重露光をしてみました。

    今年も終わりに近づいてから、どたばたになりましたが、仕事も納品無事にも終わりました。
    沢山のお仕事を頂戴しまして、有難うございます。ただただ感謝です。

    大掃除はまだ終わりませんが、築地へ買出しに行って来ました。
    とりあえず、食べ物を確保したので、大掃除の続きと年賀状をこれから作ります。

    写真は二重露光をしてみました。
    撮ってみないと、どう重なって見えるのかが分かりませんが、結構遊べそうです。

    1. 2015/12/30(水) 14:44:45|
    2. 出来事
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:2

    頂きもの

    珍しいトマト酢

    会津の親戚から、送っていただきました。
    今年取れたお米10キロと山菜、珍しいトマト酢、ありがたくいただきます。

    1. 2015/12/21(月) 18:25:30|
    2. 出来事
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:2

    出来事

    窓辺の花

    今日は嫁とスーパーで買い物中に「お客様の中にお医者様はいらっしゃいませんか?」とのアナウンスがありました。
    何事だろうと思ってあたりを見回すと、少し離れたところに誰かが横たわっているようです。
    店員かどうかは分かりませんが、男性が心臓マッサージをしているように見えました。
    私は近くに寄ってみる勇気はないので買い物を続けてたら、嫁は見てきて、50代の男性が応急処置にも何の反応も無いとの事でしたが、
    回復を祈ります。

    嫁の親戚の方も先日亡くなりましたが、亡くなる一時間くらい前までは、普通に会話もできたし、家族と一緒に買物にもでかけたそうです。
    何か、肩が痛いとか言い出して、急に具合が悪くなって、あれよあれよと言う間に亡くなったと聞きました。
    ある意味では、綺麗な去り方といえると思います。
    千と千尋の神隠しで言ってた、生きている不思議、死んでいく不思議を思い出しました。

    1. 2015/12/20(日) 18:40:20|
    2. 出来事
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    今年もあと少し

    これだけあれば、当分大丈夫だ~

    少し、接点が汚れてたので磨きました。
    お陰で全てのメーターが反応が良くなりました。
    まだまだ、使えます。
    来週の仕事に備えます。

    昨日の夜は、淡路町で御客様の忘年会に招待されたので、行って来ました。
    昔話から、最近の話まで盛り上がって、久しぶりに良く笑いました。

    1. 2015/12/19(土) 17:25:37|
    2. 出来事
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    世田谷ボロ市

    15.12.16世田谷ボロ市

    天気も良いし、平日だから空いてるかなあと思って出かけてみましたが、甘かったです。

    1. 2015/12/16(水) 19:31:45|
    2. 世田谷区
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    記録

    年の瀬の紅葉

    今日も暖かい一日でした。年の瀬の紅葉、時期がずれてるような気がします。
    それでも、とりあえずスタッドレスタイヤに交換してきました。
    このタイヤが活躍しなくて済むことを期待します。

    全然、別の話ですが、Flickrが突然復活できました。
    嬉しいです。

    1. 2015/12/15(火) 21:26:08|
    2. 出来事
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:2

    頂きもの

    本場の味は違いますね。

    尊敬する方から頂戴しました。いつもいただくばかりで恐縮です。
    本場の味は違いますね。美味しいです。

    1. 2015/12/14(月) 18:33:41|
    2. 出来事
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    大変な天気でしたね

    こんな空を初めて見ました

    今朝は雨音で目が覚めました。
    天気予報では荒れ模様になると言ってましたが、すでに荒れていました。
    気温が高かったからでしょうか、カーブミラーも車のバックミラーも曇ってしまって見づらいので、運転が怖かったです。
    昼間は荒天がうそのように青空になって、また夕方から怪しい天気になってきました。
    こんな空は見たことがないので、スマホしか持ってませんでしたが、撮りました。
    それにしても粒子の荒れ方が凄いです。

    1. 2015/12/11(金) 19:01:05|
    2. 出来事
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:2

    朝夕は寒くなりました。

    朝夕は寒くなりました
    車に乗ってて、あれっと思ったら馬が歩いてました。
    どうやら、早朝のトレーニングから、大学まで帰るところみたいです。
    中々見られない景色ですよね。
    朝夕は寒くなったから、コート着用でしょうか?

    1. 2015/12/10(木) 17:30:01|
    2. 世田谷区
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:2

    時間だけが過ぎていく

    時間だけが過ぎていく

    最近、お客様を訪ねての打ちあわせ、電話での打ちあわせ、画像補整とか、色々なことをやってるつもりですが、時間があっという間に過ぎて、一日の終わって見ると、大したことはやってない気がします。なんだか、時間だけが過ぎていく気がします。

    1. 2015/12/08(火) 21:57:17|
    2. 独り言
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:2

    ふるさとの味

    ふるさとの味

    今年も田舎の叔母から送っていただきました。
    ふるさとの味です。
    感謝していただきます。

    1. 2015/12/07(月) 21:39:22|
    2. 出来事
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:2

    考える

    たぶん山茶花
    そろそろ、年賀状の準備をする時期になりました。
    もう、準備が終わった方もいらっしゃるでしょうけど、私はこれからです。
    年賀欠礼の葉書も届いて、本人が亡くなったのかと思って、よく読むと差出人の親御さんが100歳を超えてなくなられたして、驚くこともありあました。
    日本人の平均寿命も延びたのでしょうね。
    今日は法事でお寺にいってきました。
    一通り、法要が終わったあとで、生老病死の話をしていただきました。
    話自体は、今までに何度も目の当たりにしてきたことですが、改めて聞いて身近に感じました。
    私もこれからの生活を、充実したものになるように頑張ります。

    1. 2015/12/06(日) 20:58:33|
    2. 独り言
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    夢枕

    色絵寿老置物  東京国立博物館
    色絵寿老置物  東京国立博物館にて

    以前に、仕事先の人(同年輩)と飲みながら話をしていて、死ぬ時ってどんな感じだろうという話になったことがあります。
    よく、人が死に掛かると夢枕に現れて、後から考えると別れの挨拶に来たんなあ、という話になりました。
    仕事先の人も私も、もう父とか母とかを亡くしていますので、夢枕に親は立ったのかというと、待っていたけど来なかっと。
    やっぱり、迷信なのかあと思いますが、身内だったら化けてでも出て来て欲しい気持ちも分かります。
    この写真のような寿老人が夢枕に立ったら、何かおめでたいことでも舞い込んできそうです。

    1. 2015/12/03(木) 21:15:14|
    2. 独り言
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:2

    気持ちよい午後

    気持ちよい午後

    人のいない公園の噴水に浮かんでいた紅葉。
    水面に写る光がキラキラと綺麗で、心地よい気温の午後でした。

    1. 2015/12/01(火) 21:31:58|
    2. 世田谷区
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:2
