web日記

    出張写真撮影の活写真事務所 日々思ったことや出来事を書いていきます。


    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告

    午後の予感

    _DSC9508_2630419

    先ほど、出かけてきたら、途中から空が見る見る暗くなってきました。
    こういう時って、ゲリラ豪雨が来るんですよね。
    雷が落ちないうちに帰ってきましたが、案の定テレビで大雨警報が出てました。
    気をつけて過ごしましょう。

    1. 2015/07/30(木) 14:19:06|
    2. 未分類
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    これはヤバイ

    IMG_20150_2630355

     

    私は肉体労働者なので、時間が空いた時にはトレーニングをしていました。
    トレーニングが終わった後に、スポーツセンターの体重計に乗って、体重はもちろんですが体脂肪率、体脂肪量に始まって体内年齢というのも表示されます。
    ずっと、30代と表示されていたので、密かに嬉しく思っていました。
    トレーニングに行く間隔が多少空いても、ずっと似たような数値だったので、安心してアイスクリームを食べたり、甘いものを食べたりと慢心しきってました。
    久しぶりにトレーニングに行って、体重計に乗ると体脂肪も上がって、体内年齢が40代になってました。
    これはヤバイ。

    焦って、今までの倍くらいのトレーニングを毎日続けたら、身体のあちこちが痛くなって医者にいく羽目になりました。
    医者には「若くはないんだから、歳を考えなさい。」と忠告をされてしまいました。
    暫く休んでいましたが、何もしないとまた太るし精神的にもストレスがたまるので、少しずつ運動を再開しようと思います。

     

    写真はイメージです。

    1. 2015/07/29(水) 18:13:48|
    2. 未分類
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    曇り空は良いけど、、、

    _DSC9448_2630419

    毎日暑い日が続いてます。
    私は暑いの、寒いのが苦手ですが、幸いにも室内で画像補整の仕事があるので、あまり外に出ずにすんでラッキーです。

    写真は近所のタニウツギを写してみました。
    うす曇なので、軟調の写真になってしまいました。

    御嶽山の捜索が再開されたことは、気持ちがホッとしました。
    捜索をされる方々の無事と、早く残された方がご家族のもとに帰れることを祈ります。

    1. 2015/07/29(水) 11:28:45|
    2. 未分類
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    アバウト

    DSC_8764_2630418

    いやあ、昨日のゲリラ豪雨と激しい雷は凄かったですね。外に出るのが怖いくらいでした。
    ちょうど出かけようとした時にザ-と来たので、待ち合わせ時間を少し遅くしてもらいました。
    待ち合わせ場所って、一昔前はきちっと場所を決めていましたが、最近スマホのお陰で大体の場所で待ち合わせが出来るようになりました。
    スマホでお互いに連絡を取って、どこの前にいるとかわかれば会えます。
    ただ、スマホを忘れたりすると最悪です。私も一度、スマホを忘れて羽田の搭乗口付近で待ち合わせたことがありますが、そのときはタブレットのメールに救われました。

    ほっ。

    1. 2015/07/25(土) 11:14:29|
    2. 未分類
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:1

    真夏の昼下がり

    百日紅、少し盛りを過ぎてますが、まだ綺麗です。
    百日紅、少し盛りを過ぎてますが、まだ綺麗です。

    アメリカ芙蓉?蕾の色が独特です。
    アメリカ芙蓉?蕾の色が独特です。

    何の葉かわかりませんが、熱帯植物のように見えます。葉の裏からストロボを当てたら、それっぽく見えました。
    何の葉かわかりませんが、熱帯植物のように見えます。葉の裏からストロボを当てたら、それっぽく見えました

    ひまわりを横から見ると、飛んでいるように見えます。
    ひまわりを横から見ると、飛んでいるように見えます。

    ひまわりが目の玉で後ろの木が顔、葉っぱが唇のように見えました。
    ひまわりが目の玉で後ろの木が顔、葉っぱが唇のように見えました。

    真夏日で凄い暑さですが、少しテスト撮影も兼ねて散歩に行きました。。
    ストロボをTTLコードに繋ぎ、手持ち。当然カメラも手持ちです。
    まず花を見つけたので、ストロボを当てる角度を確認してから、カメラを手持ちで構えます。
    カメラ設定はデーライトシンクロなので、高速シャッターでシンクロするように設定。
    ストロボをカメラから離して使うと少し変わった写真になりますね。

    1. 2015/07/21(火) 17:38:36|
    2. 未分類
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    「コバケン・ワールド」

    今日の空
    先日、嫁に誘われて行った「コバケン・ワールド」
    演目はモーツァルトとマーラー。モーツァルトは好きだけど、マーラーって難しくて暗い印象しか持っていませんでしたが、何事も経験なので思い切って行きました。
    プログラムを見ると、マーラーだけで68分もの長さがあります。途中で寝てしまうのではないかと不安でしたが、大丈夫でした。
    私は、マーラー交響曲第五番嬰ハ短調、第四楽章、弦楽器の音色の美しさがすごく印象に残りました。
    コバケンさんのパワフルな指揮も魅力的で、元気を貰いました。
    うちにとっては贅沢ですが、たまにはこういう時間も良いですね~
    1. 2015/07/15(水) 20:12:33|
    2. 家族
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    前泊の出張

    山越に日が沈むのは雰囲気がありますね

    朝早い撮影になったので、前泊で出張に行きました。
    今回は長野県の飯田市です。どうやって行けば良いか悩みましたが、新宿から「特急あずさ」で上諏訪まで行って、そこからレンタカーで行きました。
    ホテルにチェックインして、晩御飯を食べに出かけましたが、町に人が少ないですね。少し寂しい気がしました。
    飯田って焼肉が有名だとの事で焼肉を食べに行きましたが、美味しかったです。すごく満足しました。
    食べるのに夢中だったので、写真を撮りそびれてしまいました。
    1. 2015/07/14(火) 17:45:00|
    2. 仕事
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
