web日記

    出張写真撮影の活写真事務所 日々思ったことや出来事を書いていきます。


    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告

    予定よりかなり早く目が覚めたので

    早く着いたので、前から行って見たかった三十三間堂に行ってみました。
    早く着いたので、前から行って見たかった三十三間堂に行ってみました。

    弓を射るほうから見ると、柱に鉄板が貼ってあります。
    弓を射るほうから見ると、柱に鉄板が貼ってあります。

    通し矢はこんな風に行われたんですね。
    通し矢はこんな風に行われたんですね。

    日本庭園って極楽浄土をイメージして作ったのでしょうか?
    日本庭園って極楽浄土をイメージして作ったのでしょうか?

    早起きをしなければいけないと緊張していたからでしょうか、予定よりも2時間も早く目が覚めてしまいました。もう、一度寝ようかと思いましたが、二度寝をするときっと寝過ごすなあと思い、思い切って早く行くことにしました。
    殆ど始発の電車です。雨がすごかったですが、結構人は乗ってました。
    新幹線の中で駅の近くの観光で検索すると、伏見稲荷と三十三間堂が出てきました。伏見稲荷は一度仕事の帰りに寄ったことがあったので、以前から通し矢に興味があった三十三間堂に行って見ました。
    中は写真が撮れませんでしたが、沢山の立派な仏像は何時間見てても飽きない美しいものでした。通し矢が行われた外の廊下に回ってみると、もっと矢が刺さった跡とかがみられるのかと思いましたが、修復されたのか或は皆さんの弓術が良かったのか綺麗な廊下でした。

    通し矢
    1. 2015/06/10(水) 17:46:15|
    2. 仕事
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    雨の印象

    明月亭、月を眺めるための建物だそうですが、縁側に座って雨を見てるのもいいかもしれません。
    明月亭、月を眺めるための建物だそうですが、縁側に座って雨を見てるのもいいかもしれません。

    雨にぬれた苔の緑が鮮やかです。
    雨にぬれた苔の緑が鮮やかです。

    清風池の蓮、雨粒が宝石のようです。
    清風池の蓮、雨粒が宝石のようです。

    広島に出張に行くことになったので、宮島に行って見たいと思っていましたが、生憎の天気と、時間が足りないと分かったので広島市内の縮景園に行ってみました。
    予備知識は無く、スマホで検索してみただけだったので、あまり期待はしていませんでした。
    入場料を払って入っていくと、雨なので人も少なくてひっそりとした感じです。
    私にとっては「やった~」です。少し盛りを過ぎた花もありましたが、日本庭園のあちこちに花が咲いてて、雨に濡れてすごく風情があります。
    今度は晴れたときにもう一度来て見たいものです。


    1. 2015/06/07(日) 18:14:26|
    2. 未分類
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    抜けるような青空

    東京都庁展望台からの景色

    今日は新宿のカメラ量販店に買い物に行って来ました。
    私はこの量販店がまだ間口一間の頃から買いに来てます。
    あの当時は手書きの商品名と値段が書いてあって、欲しい商品名と他店との値段差を調べて、買いに来てました。
    当然、商品陳列はありませんので、商品の事を良く調べてから買いにきましたが、圧倒的に他店よりも安かったですね。
    最近は値段はネットの方が安いかも知れませんが、品揃えは豊富なのでツイ買いに来てしまいます。
    買い物が終った後で都庁展望台に寄ってみました。眩しいくらいの青空、夏みたいですね。
    1. 2015/06/01(月) 20:38:58|
    2. 仕事
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
