web日記

    出張写真撮影の活写真事務所 日々思ったことや出来事を書いていきます。


    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告

    ぱっか~ん

    古いセット

    最近は何処に何があるのかはっきりとは把握しきれてません。
    足元のカメラバッグを開けてみたら、なんと大物が入っていました。
    ポラバックにはまだFP-100Cのパックが入ったままです。一枚もきってませんね。
    ポラパックは捨てましたが。シャッターはもう駄目だろうなあと思いながら、電池を入れてみるとぱっか~んと軽い音を立ててシャッターが落ちます。
    高速シャッターは判定できませんが、スローシャッターは大丈夫そうです。
    ガムテープをつけたまま仕舞ってたので、ガムテープの白い糊が落ちませんが、まだ使えないことはありません。昔はよくこんな重いカメラを何台も持って歩いてたなあと驚きです。
    1. 2015/05/30(土) 22:00:22|
    2. 仕事
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    前から行ってみたかった

    以前から行って見たかった松本城、中に入るのは初めてです。
    以前から行って見たかった松本城、中に入るのは初めてです。

    城内は外国人観光客が沢山います。
    城内は外国人観光客が沢山います。

    天守閣からの景色、これだけはっきりと山が見えるのは良いですね。
    天守閣からの景色、これだけはっきりと山が見えるのは良いですね。

    跳ね上げ式の戸、もう何百年経っているんでしょう。
    跳ね上げ式の戸、もう何百年経っているんでしょう。

    今まで遠くから見たことはありましたが、一度も登った事が無かった松本城天守閣。出張で松本に行くことになったので、早起きして登って見ることにしました。
    新宿駅であずさ号に乗って松本に出発です。
    私はあずさ号っててっきり新宿が始発だと思っていました。
    あずさ号が新宿駅に入って来たので、乗ろうとするともう既に沢山の人が乗っていました。
    不思議に思って、調べるとどうも千葉とか東京駅の始発があるみたいですね。
    あずさってやっぱり歌に出てくるイメージが強いです。

    国宝松本城

    1. 2015/05/21(木) 22:34:51|
    2. 生活
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    睡魔の午後

    赤坂方面から

    昨日は長唄の撮影を頼まれて行ってきました。赤坂にある立派なホールでの公演でした。
    シャッターチャンスが難しいので、じっとタイミングを待ちます。
    大体が長い演目なので、演奏のはじめにシャッターチャンスが来ると、後は鑑賞タイムになります。
    シャッターチャンスが無い演目もあるので、一応保険としてほどほどのタイミングで一枚抑えておきますが、良い写真を撮ろうとして粘っていると曲が終わってしまうこともあります。
    今回は割りと始めにシャッターチャンスがあったので、心地よい唄に睡魔がきそうでした。
    1. 2015/05/17(日) 18:44:52|
    2. 仕事
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    今日の一枚

    水面に写る赤がきれいです。
    水面の反射が綺麗だったので挑戦してみましたが、こういう写真は難しいですね。
    1. 2015/05/14(木) 23:12:07|
    2. 生活
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    仕事帰りに

    花の盛りは過ぎていましたが、

    今日は仕事の帰りに百草園によって見ました。住宅街を抜けたところにある自然豊かな「百草園」花の盛りは少し過ぎていましたが、その分、人が少なくて静かな和庭園を楽しめました。
    1. 2015/05/11(月) 21:28:59|
    2. 仕事
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    考えなおしたほうが、、

    月山の雪渓
    暫く前から、一人で山登りに行くことがありましたが、昨年の御嶽山の噴火や地震などの天災を考えると、
    一人で山登り行くのは危険なことも沢山あるなあと思うようになりました。以前に行った月山の登山も一緒にいた人が
    滑り落ちたことがありましたが、その時は回りに人が沢山いたので助かりましたが、あれが一人だったらきっと助かりませんでしたね。
    これからはツアーに入るか、友達を誘っていった方が無難だなあと考えました。
    出羽三山神社
    1. 2015/05/08(金) 22:29:55|
    2. 生活
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    箱根のお土産

    箱根のお土産
    箱根に行ってた娘が帰ってきました。大涌谷でも見に行ったのかと思っていましたが、芦ノ湖の方を観光してたみたいです。
    少し心配してました。
    1. 2015/05/07(木) 21:55:48|
    2. 家族
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    今年も行って来ました。

    盆栽、人気ありますね。
    大宮の大盆栽市行ってきましたが、暑いのと人出が多くて早めに帰ってきました。人が多いので、気に入ったものが
    見つかれば買ってしまわないと、後で買おうと思っていると売れてしまっていることがあります。私はあまり高価なものは
    買えないので、ビビッときて値段があえば買います。
    今年は松と桜、楓を買いました。
    第32回大盆栽祭り
    1. 2015/05/04(月) 09:41:22|
    2. 生活
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    浅草に行ってきました。

    浅草寺、連休なのかやたらと人が多いです。
    浅草寺、連休なのかやたらと人が多いです。

    私は子供の大学受験合格を祈願しました。
    私は子供の大学受験合格を祈願しました。

    町並みの向こうに見えるスカイツリーが不思議な感じ
    町並みの向こうに見えるスカイツリーが不思議な感じ

    浅草に用があったので、ついでにスカイツリーを近くから見ようということに
    なり田原町から浅草のほうへ歩いていきました。以前来たときも観光客は多かったと記憶していましたが、今回は物凄い人で溢れてました。

    浅草寺に近づくにつれてひと目で外国人と分かる人とか、見た目は同じだけど言葉が違う外国人で沢山いて、中々参道を進めません。

    やっとお賽銭を入れて、御願いごとをしました。
    1. 2015/05/02(土) 23:15:12|
    2. 家族
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    穏やかな気持で

    穏やかな気持で

    明日から連休になります。仕事も一段落して、家族とゆっくり過ごせそうです。
    1. 2015/05/01(金) 22:31:52|
    2. 家族
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
