web日記

    出張写真撮影の活写真事務所 日々思ったことや出来事を書いていきます。


    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告

    あまりにも綺麗だったので

    あまりにも綺麗だったので
    買い物帰りに空を見上げると、薄暮の空に飛行機が浮いていました。少し離れたところのには、少し楕円形ですが綺麗な月が出ていました。夕暮れの青い空と月のコントラストあまりにも綺麗だったので、慌てて家に帰ってカメラを取り出して写してみましたが、見た目の雰囲気は再現できませんでした。記録としての掲載です。
    1. 2015/04/30(木) 21:12:14|
    2. 生活
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    今日の一枚

    クレマチス、好きです。
    天気が良いので出かけてきました。人家の軒先に目を奪われるような紫のクレマチスが咲いていました。
    1. 2015/04/29(水) 20:36:12|
    2. 生活
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    凄い映画でした

    希望の国
    最近のゆるいマイブームですが、少し前の映画を見ることです。
    この映画は臨場感があって胸が詰まるような結末で暫く椅子に座ったままでした
    1. 2015/04/27(月) 22:42:45|
    2. 家族
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    急がば回れ

    ちょっとした絵の回廊ですね。
    いつもwebsiteの高速化を目指しています。
    色々と検索をかけて、これは思う記事を見つけると、とりあえず試してみます。
    思ったように行くとすごく嬉しいし、変化が見られないとやり方が悪かったのなあと思ってあきらめます。

    今朝見つけた記事はhtaccessに一文を加えるというものでした。
    外国のサイトなので、自分がどれくらい文章を理解しているのか不安はありましたが、
    これなら、簡単とhtaccessにその一文を加えてみました。

    加えてから、PageSpeedでチェックをして見ると、な、なんと、すべてのページのPageSpeedスコアが100点になっています。
    「えっ、そんなことが?」と思って、PCを再起動してもう一度試してみると、サーバーエラーで自分のサイトが表示できなくなっていました。

    やれやれです。元にもどしました。
    1. 2015/04/26(日) 18:23:55|
    2. 未分類
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    人は見かけによらない

    写真と文章は関係ありません。

    駅前で人を待っていると、若者が老人と腕を組んで話をしながら、歩いてきます。
    ああ、親孝行だなあと思ってみていました。
    駅の切符売り場でなにやら話しをしていましたが、その老人が「どうも親切に有難うございます。」と頭を下げたので、「あれっ、親子じゃないんだぁ」と思ってよく見ると老人は白い杖を持っていました。
    案内をしていた若者は、少しやんちゃな感じに見えます。
    道ですれ違ったら、私だったらよけるような人に見えました。
    私も今までに何度か白い杖をもった人を見かけて、声をかけようか悩んだことがありましたが、私には勇気がありませんでした。
    それに引き換え、あの若者は私などより親切な心を持っています。
    今度、白い杖を持った人が困っていそうだったら、私も声をかけてみようと思いました。
    1. 2015/04/24(金) 23:41:26|
    2. 未分類
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    お疲れさまでした。

    内房線の駅

    今日も一日お疲れさまでした。私は館山まで出張に行ってきました。千葉は奥深いですね。
    景色は私の田舎の島根と似ているような所もありますが、気持ちのいい人とお仕事をさせていただきました。
    感謝です。
    1. 2015/04/23(木) 22:02:38|
    2. 仕事
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    ダイエット続いてます

    ラーメンもたまには食べたいですね~
    ダイエットを始めてから随分たちました。最近は緊張感が薄れて揚げ物とかを食べたりします。
    そんなことでどうすると自分に喝を入れたりしますが、たまにはラーメンを食べたくなります。
    1. 2015/04/22(水) 21:06:03|
    2. 生活
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    思い出しました。

    都心では銭湯も少なくなりました。

    私も段々と歳をとってきて、色々と受けられる行政サービスが出てきました。
    具体的にどんなサービスが受けられるのか、今住んでいる自治体で検索をかけると、受けられるサービスの中に銭湯無料券というのがありました。
    自分の住居に風呂がある場合は、その無料券の枚数に制限があるみたいですが、いただける様です。
    銭湯で思い出しましたが、私は独立してすぐの頃に、赤坂に住んでいました。
    銭湯は、その当時有名なキャバレーミカドの隣にありました。
    毎日はいけませんでしたが、仕事が早く終わったときには、綺麗なお姉さんが歩いている横を通って銭湯に通っていました。
    なぜだか分かりませんが、銭湯を出ると、その当時良く通っていた飲み屋のお兄さんが立っていて、「森山さん、今日寄って行くよね」と誘われて、断りきれない私は銭湯に行くたびに呑みに行くという、悪循環(好循環?)になっていたことを強烈に映像つきで思い出しました。
    最近は銭湯も少なくなってきました。何とか続けて欲しいと思います。
    1. 2015/04/21(火) 21:13:09|
    2. 生活
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    行って良かった

    ピアノ発表会(イメージ)

    今日は子供のピアノ演奏があったので、夫婦で出かけてきました。
    子供は小さい頃からピアノのレッスンをやっているので、もう十何年もやっていることになります。
    小さいときには、必ず見に行ってましたが、最近は足が遠のいていました。
    久しぶりに行ったピアノ演奏会は、小さい子は少なくて上は60代、下は社会人一年生の娘です。

    当たり前ですが、演奏曲も其れなりに年輪を感じさせるものです。

    入ったときはあまり期待をしていませんでしたが、段々と演奏者のパワーに引き込まれていきました。
    結果として、行って良かったなあと思っています。

    曲もバラエティに富んでいましたし、上手い下手もありましたが皆さん楽しそうで、パワフルでした。
    私ももっと仕事も趣味も楽しんで笑顔で活きていきたいと思いました。

    明日から、体力トレーニングに仕事にまた新たに取り組みます。
    1. 2015/04/19(日) 21:52:38|
    2. 家族
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    仕事の合間に

    仕事先で待ち時間に撮影

    1. 2015/04/18(土) 17:05:14|
    2. 未分類
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    また、来年

    _DSC3713_1600399

    待ちに待った、桜の季節も終ってしまいました。

    今年の桜はとってもピンク色が綺麗だった気がします。
    散ってしまって、緑の葉が出てくるとなんだかサビシイ気持です。
    また、来年の開花が楽しみです。

    写真は今年に撮影したものではありませんが、補整の練習に新たに補整をし直しました。
    デジタルって、補整する度に違う雰囲気の画像になるのが、たのしいですね。

    1. 2015/04/17(金) 18:07:07|
    2. 未分類
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    中標津へ出張で行ってきました。

    スマホで写すとこんな風に写ります
    スマホで写すとこんな風に写ります、不思議な(─_─)り方をしますね。

    中標津空港の夕焼け
    流石、北海道、空が広くて夕焼けが綺麗です。

    中標津って滅多にいけないので、仕事の合間にお時間を頂戴して、古い友人にあってきました。

    何十年も会ってないので、容貌も変わっただろうなあと思いながらたずねると、

    髪の毛もふさふさしてて、殆ど昔と変わってない姿に驚きました。

    昔から、ハーフのような顔をしていたので、細身に白いひげが似合ってます。

    髪の毛が黒いのにひげは白いって不思議な感じです。

    ほんの三十分ほどでしたが、再会をはたせた事は幸せでした。
    1. 2015/04/11(土) 19:01:58|
    2. 生活
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
