web日記

    出張写真撮影の活写真事務所 日々思ったことや出来事を書いていきます。


    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告

    種拾い

    百日紅の種
    散歩の帰りに、百日紅が目に入ったので、これは種を拾えるかもしれないと思い、
    枝の下の落ち葉を手で掻き分け掻き分けして種を何とか見つけました。
    それでも、芽がでるかどうか分からないので、更に拾おうとしてじっと地面を見つめていたら、
    私と同年輩くらいの男性から、「どうかしたんですか?」と声をかけられました。

    「いやあ、この百日紅の種を探してるんですよ」といったら、「羽子板で叩く羽が付いた黒い丸い弾を知ってますか?
    私はそれを此処で拾ったんですよ。あれって木の種なんです。」と言って拾ったところまで、教えてくれました。
    結構、同じような趣味の人がいるんですね。話が弾みました。
    私のような怪しい老人が下を向いて、何か探してるって変だとおもいませんか?
    それでも声をかけて下さった方が3人、優しさに有難うございました。
    1. 2014/09/26(金) 19:14:36|
    2. 生活
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    思わず

    私の好きマロングラッセ
    最近、片付けをしてて、子供が小さいころの写真が出てきました。
    どれも、私も子供も笑顔で写っています。
    片付けを忘れて、写真を見ながら色々な事を思い出して、アルバムを見入ってしまいました。
    初めて子供と二人で出かけた時のこと、初めて水泳教室に行った時のこと、昨日のことの様に思い出しました。
    当たり前ですが、子供が小さいころは簡単な事でもできれば褒めていました。
    人間、歳をとるにつれて中々褒めて貰えることも減ってきますね。
    私も子供に対して、段々と辛辣になっていました。
    昔の写真を見て、もっとおおらかに余裕をもって、子供と接してもいいかなあと思いました。
    子供ももうすぐ就職をして、働き始めます。
    親がきついことを言わなくても、きっと色々と経験をして成長すると期待してます。
    また、そうでないと普通の生活が送れませんよね。
    家にいるとあまり会話をしませんが、先日喫茶店にいってケーキを食べながら話をしました。
    たまには気分を変えて、違う場所で話をするのは良い事です。
    私と子供はもっと会話をしてもいいなあと反省、、、
    1. 2014/09/22(月) 20:47:42|
    2. 家族
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    秋の気配

    砧緑地の紅葉
    家族は長男の学園祭とかで出かけました。私は一人で散歩にでかけました。
    天気が良いので家族連れで公園も混んでました。
    公園の奥のほうまで歩いて行ったら、少し赤く見えるところがあったので、近づいてみると、なんと紅葉しています。
    秋の気配ですね~。
    1. 2014/09/21(日) 18:39:02|
    2. 生活
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    日の入りが早くなって来ました

    _DSC2431_2yugure660440

    先日、蘆花恒春園まで散歩に行って来ました。今までだと、散歩には暑い時間帯でしたが、もう陽が翳ってます。

    あっと言う間に秋になりかかってます。

    そう言えば朝夕はめっきりと過ごしやすくなって来ました。

    1. 2014/09/17(水) 20:31:45|
    2. 未分類
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    次太夫堀民家園

    _DSC7943_2chaya.650
    のんびりとした茶屋、丁髷の人が出てきそうな雰囲気です。
    _DSC7887_1irori650
    囲炉裏には火が入っていて、萱をいぶしていました。
    _DSC7911_2cotton650
    縁側には綿の実が干してありました。

    2~3日前に仕事の帰りに次太夫堀民家園によって見ました。
    親子連れで木影でお弁当を食べてる家族連れがいて微笑ましい感じです。
    平日と言うこともあって、人が少なくて空いていました。
    実際に囲炉裏に火を入れてて、煙が目に沁みますが萱の屋根にとっては大事なことですよね。

    1. 2014/09/14(日) 17:55:36|
    2. 未分類
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    槿の季節も終わりつつありますね。

    紫の槿は見たことがありますが、ピンクは初めて見ました。
    毎日、天気は荒れ模様ですが、晴間の槿を撮ってみました。
    Shift lensで写したので、ボケ味が綺麗にでています。
    1. 2014/09/12(金) 21:55:53|
    2. 生活
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    Winterreise, mainland China, Chongqing 1983

    img104_1img105_1_750img106_1_750img107_1_750img108_1_650img109_1_750img112_1_750

    撮影してから、31年経ってかなり劣化しているポジもあるので、スキャンしてみました。
    1983年の1月から2ケ月程中国を旅行した時の写真です。
    当時はNkonF2を使っていました。旅行から帰って現像するまで、写っているかどうか分からないスリリングな撮影でした。(今思えば)
    旅行した時の中国の人は親切で、田舎の方で写真を撮っていると食事をご馳走してくれる家族もいました。今はどうなんでしょうね、
    今の様にコンピューターで切符を買うことなどできない旅行で、ダブルグッキングは当たり前でした。最初は戸惑いましたが、汽車の通路で寝たり段々と不便な旅行を楽しむことが出来ました。
    たまにテレビのニュースとかでみる中国はすっかり変って近代的な都市になったようですが、今でも地方にいくと昔ながらの家もあるみたいですね。

    1. 2014/09/06(土) 19:04:33|
    2. 未分類
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    天の下、毒々しい色の花が

    アメリカ芙蓉でしょうか?
    今日はまた、どんよりとした天気になりました。出かけるときに花を見かけて撮りました。
    雨の下で毒々しい大きな花を開いていましたよ。ネットで調べるとどうやら「アメリカ芙蓉」みたいです。
    1. 2014/09/01(月) 20:24:30|
    2. 生活
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
