web日記

    出張写真撮影の活写真事務所 日々思ったことや出来事を書いていきます。


    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告

    蔵の町 村田町

    _DSC1835_1.jpg
    町の古いショーウィンドウで見かけた福助。目のチカラがなんとも言えません。

    _DSC1841_1.jpg
    なまこ塀が立派です。昔は火事を恐れたようで、その当時の耐火壁ですよね。だんだんとこういう壁を作れる職人さんがいなくなってるとのことです。

    _DSC1844_1.jpg
    戦争中に、B29の爆撃の標的になるのを恐れて、白壁を目立たないように墨で塗って、わざと煤けさせたそうです。

    _DSC1865_1.jpg
    見上げると二階に当たる部分に廊下があります。内部は複雑な作りになっています。

    _DSC1872_1.jpg
    この部屋は奥にある小さい窓しかありません。部屋を金庫として使っていたとのことです。

    _DSC1876_1.jpg
    昔はこんな感じで商売をされてたんでしょうね。これからも続けて欲しいです。


    お客様用でしょうか?金の家紋が立派です。

    以前、オガルさんがブログに掲載されてた宮城県の村田町が印象残っていました。幸いに出張に行く途中にあることが分かったので、少し早くでかけてよって見ました。
    みちのくの小京都といわれているようですが、蔵の町並みが印象的です。江戸時代から紅花の輸出で栄えた町ですが、明治に入ってから中国の安価な紅花に押されて、紅花の取引は下火になってしまったようです。
    何か、話を聞いていて今のTPPと重なるような気がしました。法律とか、関税の変更によっては、今まで栄えていた産業が廃れることもありえますね。
    先年の地震によって、建物がかなりの損傷を受けたみたいで、見学ができないところもありました。
    お金が懸かることなのでなんとも言えませんが、何とか復旧をしていつまでもこの貴重な建物の町を残して欲しいものです。

    オガルさんのページはこちら

    1. 2013/07/30(火) 16:38:14|
    2. 未分類
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    月山登山

    _DSC1924_1.jpg

    _DSC1940_11.jpg

    ここ数年、毎年夏には富士山に登っていましたが、今年は富士山が世界文化遺産に登録されて、登山客であふれかえってるというニュースが流れていたので、
    今年は富士登山をやめにして月山に来てみました。
    ちょうど、山登りをした日は334年前に松尾芭蕉が月山に登った日だそうです。もちろん、芭蕉は一合目から歩いて登っています。
    私たちはバスで八合目まで行くことができますので、楽をしています。
    今まで、雨の中の登山というのはあまりしたことがありませんが、月山は生憎の雨の登山となりました。
    最初から雨は降っていましたが、普通に上から雨が落ちていました。
    だんだんと高度が上がるにつれて、風も強くなり霧も出てきて、視界も悪くなるし雨や雹が真横から吹きつけてきました。
    頂上についてお払いをしてもらってから、湯殿山へ向けて下山を開始しました。
    雹が顔に当たって痛いです。雷と風と雨がどんどん強くなってきます。
    降りるにつれて足場がわるくなってきて、会話が聞き取れないほどの豪雨になってきました。
    登山道か滝か分からないほどの水かさです。足をとられたり、滑ったりして、何度も転びました。
    やっと下に下りることができましたが、砂防ダムを轟々と足が震えるほどの濁流がうねって流れています。
    自然の前では人間はいかに無力か、改めて実感した登山でした。
    本当はその凄い滝のような登山道とか、砂防ダムの写真をとりたかったのですが、カメラをだすのが怖いほどの雨だったので撮れませんでした。
    1. 2013/07/27(土) 14:17:59|
    2. 未分類
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    お知らせです。


    写真は30年前に香港で現像したアグファのフィルムですが、劣化が激しいのでびっくりしました。
    明日から、夏休みと出張をしますので、25日まで留守にします。連絡が取れにくいこともあるかと思いますが、お許しください。
    途中から投稿もあるかもしれません。宜しくお願いします。
    1. 2013/07/20(土) 17:49:51|
    2. 仕事
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    天気にも恵まれて


    今日はこの近くで撮影です。早く着いたので、道の駅思い川によって見ましたが、農産品売り場の混雑ぶりにびっくりです。
    1. 2013/07/19(金) 11:46:12|
    2. 仕事
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:1

    捏造

    こんな風に見えたんだけど
    今日の夕方、家で作業をしていてふっと外を見ると、いつに無く空がドラマティックな感じに見えました。
    思い立ってクルマで近所の公園まで出かけてみました。
    家の方から見ると凄く夕焼けに見えましたが、公園に行ってみるとそんなでもありません。
    ちょっとがっかりしてしまい、捏造をしてしまいました。気分的にはこんな風に見えました。
    1. 2013/07/18(木) 21:03:37|
    2. 生活
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    07/13のツイートまとめ

    katsu_mo

    http://t.co/vWxYTde0xs http://t.co/nPP0b2cWFq
    07-13 20:50

    今夜は、家族は誰も居ないので、、、 http://t.co/kV7vV4aGiA
    07-13 17:46

    RT @iroironurie: @katsu_mo 活写真事務所 森山活さん おつかれさまぁ~! http://t.co/RQblz1TBfh
    07-13 08:59

    1. 2013/07/14(日) 03:44:06|
    2. 仕事
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    07/12のツイートまとめ

    katsu_mo

    おはようございます。いつも温かい言葉や素適なご挨拶をありがとうございます。暑さで目が覚めました。いきなり汗びっしょりです。今日も猛暑の一日になりそうですが、水分補給をして乗り切りましょう。(^_^)
    07-12 05:39

    1. 2013/07/13(土) 03:49:31|
    2. 仕事
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    一つクリアしました。

    katsu photo studio

    今まで、なれないホームページ作りに手こずって来ましたが、やっと完成というか妥協点を見つけて、アップできました。素人細工の手作り感満載ですが、もし、お時間があれば見てアドバイスなどいただけたら嬉しいです。
    1. 2013/07/11(木) 17:52:36|
    2. 仕事
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    ひたすら歩く


    今日は納品も終わって、時間が出来たので炎天下の公園を散歩して来ました。さすがに暑いので、人は殆ど居ませんね。考え事をしながらひたすら歩く。これが好きですね~誰にも邪魔されない自分の時間、大切です。汗を沢山かいたあとの水が美味しいです。
    1. 2013/07/08(月) 17:07:55|
    2. 生活
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:2
