web日記

    出張写真撮影の活写真事務所 日々思ったことや出来事を書いていきます。


    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告

    ついてる!

    池に沈んだ紅葉

    明日は図書館で借りた本を返す日です。
    明日はドタバタしそうなので。今日返しに行きました。
    行ってみると図書館は定休日でした?なんてついてないと思いながら、夜間ポストを見つけてやっと返却OK。
    帰り道の東京タワーのしたの公園に入って見ると、なんと池に沈んだ紅葉が綺麗に見えるではありませんか!
    すばらしい。コンデジしか持っていませんでしたが、とりあえず、パチリ。
    ある意味ラッキーでした。

    1. 2011/11/17(木) 18:41:56|
    2. 生活
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    車窓

    窓の外には異邦人
    昔に旅行をした時、駅につく度に列車の窓を掃除しました。
    なぜかというと窓から、写真を撮りたいからです。
    駅につく度に窓掃除をして、写真を撮りました。何日も続く列車の旅、ずっと窓からの景色を見ていても飽きません。
    今はきっと綺麗な窓になって、近代化した街があると思います。
    懐かしい写真が出てきました。

    1. 2011/11/15(火) 23:42:17|
    2. 出来事
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    夕暮れ

    夕暮れ

    最近は、早く陽が落ちるようになって、少し寂しいです。
    夕方とかに仕事にでかけていくと、そとは薄暗くなって、明かりが点灯までの間が寂しい気がします。
    明かりが煌々とついてると、まだ仕事を頑張ってる人が沢山いるんだと思って元気がでますが、何となく節電モードだと暗い感じですね。
    少し寒くなってきたからでしょうか、人通りも少ない気がします。
    こういうときには早く帰って家呑みでしょうか。

    1. 2011/11/10(木) 16:36:41|
    2. 生活
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    自転車

    坂の上に住んでました。

    最近、なにかと話題になっている自転車は歩道を走るべきか、車道を走るべきかということですが、
    結局自転車は車道を走るという事になったんですよね。
    私は、今まで歩道を遠慮がちに走っていましたが、ここ数日は車道を走っています。
    車道を走ると、スピードが出せるけど、すぐ脇を車がビュンビュン走って行くので、怖いですね〜
    わざとスレスレを走ってるんじゃないかと思うような車もいます。
    それとまだ、ブレーキのついてない自転車に乗っている人もいますね。
    自転車と車の事故は増える気がします。気をつけましょう、自転車も車のドライバーも。

    1. 2011/11/07(月) 21:15:16|
    2. 出来事
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    和菓子

    明治の文豪も愛したお菓子屋さん

    先日のレコードが和菓子に化けました。
    と言うと、オドロオドロしいですが、レコードを受け取っていただいた方から、美味しい和菓子をいただいてしまいました。
    たいしたレコードではなかったのに、立派な和菓子をいただいて、嬉しいやら心苦しいやら、、、
    ありがとうございます。
    せっかくですから、さっそく美味しくいただきました。私は和菓子が大好きでしてね。少しずつ楽しませていただきます。
    ネットで検索をすると、明治の文豪も愛したお菓子屋さんだと書いてありました。

    和菓子司 一炉庵

    1. 2011/11/06(日) 17:12:04|
    2. 出来事
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    お疲れさまでした。

    少しずつ買った懐かしいレコード

    若い頃から、少しずつ買って聞いていたレコードも捨てるに捨てられず、聞くプレイヤーがないままに置いてありましたが、やっと決心がつきました。
    少しずつ人にあげていたのですが、ここで一気に引き取って下さる方が現れました。
    きっとちゃんと聞いてもらえるでしょう。良かった。
    思い出すと、最初は月賦で買ったBSRのオートチェンジャーレコードプレーヤーで聞いていました。
    LPを7枚セットして、自動で7枚の片面を聞くことができました。
    最後は針はシュアーなんかをつけて、テクニクスのSL10で聞いてましたね。
    ぱちぱちと傷を拾った音が懐かしいです。そう言えば、オープンリールのテープデッキも持ってたなあ?
    1. 2011/11/04(金) 18:24:09|
    2. 出来事
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    紅葉

    不思議な形の葉

    都市に住んでいると、紅葉をあまり見る事はありませんね。
    人でいっぱいの神宮外苑の並木道などを、テレビのニュースで見るくらいでしょうか?
    少し、都市から離れると、凄く綺麗な景色で紅葉も綺麗なのに、人が誰もいないという事が不思議に思う事があります。
    住んでいれば、紅葉も景色も、自分の家にある箪笥とか家具と同じで、空気の様なものに感じてしまうのでしょうか。
    今年はまだ紅葉を見に行ってないので、近くでもいいからいってみたいと思っています。
    1. 2011/11/01(火) 22:16:57|
    2. 生活
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
