web日記

    出張写真撮影の活写真事務所 日々思ったことや出来事を書いていきます。


    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告

    現実・嫉妬・驚き・羨望

    紅葉に水滴、画像合成

    出張続きの終盤に東北に行きました。
    山越えをして着いた取材先の道には、万里の長城のように、ダンプカーが道を埋め尽くしていました。
    取材先の方に聞くと、除染のためのダンプカーだと言う事でした。
    そういうことを聞いたことはありましたが、あまりの規模に現実にただただ驚きでした。
    またまた、山越えをして着いた次の取材先で、取材が終わった後にご馳走になった「成駒のソースカツ丼」。
    これも驚きでしたね。
    肉の厚さ、量、美味しさ、すべて今までに食べたことのないものでした。
    最後にたどり着いた、大学のスタジオ。二日目の仕事が終わった後に先生が見せてくれた、江戸時代の終わりか明治初期の頃のガラス乾板。
    8×10でしょうか?感覚的にはA4サイズのネガと言う感じですから、圧倒的な迫力です。
    そのままでも、どんな写真かは分かりますが、ルーペで見ると乳剤がひび割れたり、端っこにカビが生えてしていて、それはそれで味わいがあります。
    特に印象に残ったのは、「富士川の河口」題された乾板。手前から葦に覆われた細い水路が富士山に向って延びていて、人工物は何も見えません。細い水路には伝馬船が一艘、舳先には和服の女性、頬かむりをして裾をからげた船頭でしょうか、男性が棹をさしています。
    もう、本当に絵の世界ですよ。
    乾板を見ながら話は弾み、ちょうどその写真の頃に日本を旅行したであろう、イザベラ・バードの旅行記の話も出て盛り上がりました。
    最後に先生が自分で撮影した東欧の写真を見せてくれました。
    それがまた、素晴らしい。今まで見たこともないような写真です。

    1. 2016/02/10(水) 22:34:23|
    2. 仕事
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    池にも雪が積もって寒々しい
    暫く出張が続きました。
    仕事は不思議なことに、あまり時間差がなく、いただくことがあります。
    今回も北へ南へと、移動をしました。
    基本的にあちこちへ行って、色々な方にお会いしてお話を聞くのが好きなので、気分的には高揚してきます。
    宮城県境の町で一件の取材をして、一泊後に次の栃木県境の町へ向いました。
    霙交じりだったのが雪に変わり、いつの間にか路面は真っ白でセンターラインも分かりません。
    私はスピードを落として走りますが、地元の車とか定期便のようなトラックは凄いスピードで追い越していきます。
    特に下り坂は緊張しました。
    無事に取材も終わり、帰り道は回り道になりますが、雪のない高速道路を使ってかえりました。

    1. 2016/01/30(土) 18:41:48|
    2. 仕事
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    荒れ模様の天気ですね

    なんでこんなにからす天狗が多いんだ?

    昨日は出張にいきましたが、大雪で東海道新幹線は少し遅れました。
    途中、車窓から見える景色が真っ白になって吹雪いていたので、行き先を間違えたかと思いました。
    以前、大雨で凄く遅れたことがあったので、凄く余裕をもってでかけたのが正解でした。
    今日もそうですが、天気はいいけど風が冷たくてカメラを持ってると手がかじかんできます。
    ポケットに使い捨てカイロが必要です。

    1. 2016/01/26(火) 22:36:29|
    2. 仕事
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    カタログのお仕事をさせていただきました

    フローリングのカタログ撮影を担当しました
    フローリングのカタログ

    1. 2016/01/24(日) 19:57:39|
    2. 仕事
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    Beijing 1995

    これは何だったかなあ?
    古いPhotoCDが出てきましたが、読み込めませんでした。拡張子がPCD???これって何、はじめて見たぞ。PSDの間違いじゃないよね。
    なんだかんだ調べてやっと見ることができました。仕事で行ったときに撮ったお土産写真でした。
    北京も1995年はまだ青空が見れましたが、最近はPM2.5で曇ってるような空になってるみたいですね。

    1. 2016/01/18(月) 23:24:39|
    2. 仕事
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    次のページ
